2006年07月12日

あったかいオレンジジュース

頑張りたいのに頑張れなかったり
こんなことで悩みたくない 立ち止まりたくないって
思うのに
なかなか前にすすめない
悩みに感謝しつつも 苦しくて

トゲトゲな自分だった

昨日かかってきた 近所の婦人の方からの電話に
きちんと受け答えができないという甘えた自分がいた
今日その方はなんと激励してくださいました
帰り際、これ冷やして飲んでねって
オレンジジュースをくれた

みんなの優しさや 存在に
涙もろい一週間
posted by KABU at 22:46| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

serendipity

思いがけないものを発見する能力。
おとぎ話のThe Three Princes Serendipの主人公たちがこの能力をもっていることから造られた言葉だとか。
一つ悩んだことで
思いがけず 拓けた
それをマザマザと感じた数日。
途上段階の私に拓けないものはつきものだけど
それでも また悩んだら
またセレンディピティーがあるんだって思ったら
少し気がラクになる。

posted by KABU at 17:35| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

選択

結構考えるのが好きな自分は
悩むことは大切だって思ってる

そして最近 ひょんなことから 慣れないというか避けてきた悩みにぶち当たってる。
苦しくて、そんなんで悩んでる自分に へこたれそう。
でも
いちごノート(以前の記事参照してくださいm(_ _)m)に書いてあった
へこたれは2重の苦しみ
だからへこたれない って
去年の秋に先輩が教えてくれた姿勢

『悲観主義は気分のものであり、
楽観主義は意志のものである。
およそ成り行きに任せる人間は気分がめいりがちなものだ』
とアランは幸福論でかたる。
誰かに頼るのは自分がガムシャラでいるより簡単だけど、結局は一時的に解放された気分になるだけだって思う。

でもそうやって自分は支えられてて少しずつ元気になれる。
ホントに自分は支えられていると感じる。
だからこそ
自分の意志で自分に希望を与えていきたい
posted by KABU at 10:49| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

真友のマンゴープリン

落ち込んでいた昨日
携帯に一通のmailが届いた
「休み時間集合」
件名も、句読点も、顔文字もない
しかし
それはそれは温かいメッセージでした
待っていたのは
先週食べられなかった
毎週木曜日に食べる
プリンでした

楽しくてかけまわるとき
そのスピード故
回りの景色はかすむ

疲れてゆっくり歩くとき
忘れていた一つ一つを
拾い集められる

どっちも大事なスピード

ツライとき
ハイなとき
その差があればあるほど
エネルギーがある
と言った人がいる

波のない人生は
ブナンかもしれない

波のある人生を乗りこなせたら!

一つ一つの
たくさんのことが
身に染みた一日でした。
posted by KABU at 19:28| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

駅の階段で必死に母親をおいかける幼子
平気で先へいく母親
ママ ママ
って叫んでるけどその足は止まらず
追いつくことができない

踏切があくのを待っていたら
横にその親子が手をつないでた
人間の本能がチラついた

誰にみられるとかじゃなく
自分がどう生きるか
と いうことを貫くのは容易ではない
posted by KABU at 15:51| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

場所

大学に入って4年。
最近ようやく大学生活を満喫している気がする。

そんな最近、大好きな場所、急増中。

正門からの並木道の真ん中の通り。
文学の池
栄光の道
本部棟の裏から見るグラウンド
あまり人が使わない階段
天空

目には見えない場所。
大事な大好きな仲間。
時間や場所を共有していなくても、
その仲間がいるという意識は、
どこにいるというよりも、心強い。
たくさんの仲間がいるけれど、
大学時代はなんと言っても、現在進行形のクラブ活動の仲間、そして先輩。
決して大人数で華やかではないけれど、
地味だけど、そこにとどまることのない大切なものを刻む。


生きることが好きになればなるほど、
それを支えるすべてもまたイイ!



posted by KABU at 17:36| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

一年

日華さんの歌に「百日」ってのがあって、
そこには、100日で何でもできるってあった。
私は100日ではないけれど、人間はどうとでもなると感じる。
この一年を思い返す。

みんなに守られていること。
辛いことも嬉しいという事実。
苦しいことは時間が解決してくれるというのは 一理あるけれど、
それは 本当のところ何の解決にもなっておらず、
また 形の違うでも同じことにぶち当たる。
苦しいということを 苦しいということに気付けたという
自分の成果にしたとき、
すでに先に進めてる。
今でこそ感じることができる。
素敵な仲間に支えてもらったなと。
支えてもらっているなと。

自分はどうやって それを返して生きて行けるか。
最高に幸せな悩みだと思う。
良くも悪くも
一年で人は確実にかわる。
posted by KABU at 22:23| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

音読

もう五月だ。
はやい〜けどホントに色んなことがある毎日。
楽しくてしょうがない!!
姉がただいま帰省中☆今暮らしてる家が少し狭く感じる 笑
しかしせっかく2年ぶりに再会したっていうのに、忙しくてゆっくりするじかんがないのがげんじつ。
忙しいといえば寝る時間もままならない状態のため、この前の日曜、発熱〜

大事なことを控えていたから、
必死で熱下げた。

日々の小さなことを一つ一つ大事にしないとな
と気づかせてくれた発熱に感謝!


昨晩、従兄弟の家に訪問。
いきなり小4の従兄弟に
「おねえちゃん聞いてて!」
といわれ、思わず正座。
国語の宿題で教科書の好きなところを読むとかで。

普段、ガキ大将として母親も担任も困らせている従兄弟。
でも 音読、すごく上手だった!
感動的な物語を音読してくれた。
きっと普段のいたずらも、彼なりの試行錯誤の賜物なんだと信じる。
そうやって普段起きるあらゆることにゆとりを持っていられたら、なんて穏やかでいられるんだろうと思う。
正視眼をもちたいなとつくづく思う。

感動的な物語を聞きながら色んな思いをめぐらせて、
この大将は、何年か後、どんな大人になるのかな、と思ってしまった。
そんなことを思う自分は最近老けたなと思う。
posted by KABU at 16:16| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

時間の使い方

最近、早朝のバイトに切り替えた。
もちろん朝が早い。
だからかな〜一日がすごく濃い
けどあっという間。
ブログを書く時間が惜しくなっている気がする。
これから卒論を書いていくわけだけど、
そのテーマ発表がGW明けだ。
それなのに、プレゼンを2つも引き受けてしまった私は、
一体・・・
すべてをやり切れるように、モチベーションを高く維持したいものだ。

話は変わるけど、私って、ものすごく短気。
人当たりはいいけど、かなり毒はきだよねとよく言われる。
今は母親と二人暮らしだが、母親は
最近しきりに、
あんた、変わったわね
という。
最近あまり怒らないらしい。
自分ではべつに意識していたわけではないんだけど・・・

怒りの感情って誰にでもある。

人間の感情というか気持ち(あ、いっしょ?)
て、根底をまず大まかに10に分けられる。
その根底の1〜10の中なかでまた10にわかれてる。
かんたんにいうと、命のレベル1の8とか。
抽象的に書くとまあなんとつたわりずらいの!泣

なんいがいいたいって、同じ人生を送るなら、
よく生きていたいと思うのだ。
もっと貪欲に、謙虚に、快活に。

そんで、自分も幸せで他にも幸せで、っていう道を常にチョイスしていきたい。

何事にも自他ともの幸福の道は開けていけるんだって信じたい。

悩んでいることも楽しい☆
posted by KABU at 11:54| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

お花見

栃木は桜満開!
友達の家に今日は行った。
栃木。
昨日は終電で帰って寝たのも3時くらいだったから、朝起きれるか不安だったけど 7時の電車にのった。
着いて おいなりさん とかサラダとか のお弁当と友人が作ってきてくれたクッキーを囲んで のんびりすごした。
ここ最近思うことは、場所は関係ないってことかな。
どこでも人は生活してて 色んな思いをもちながら生きてる。
それだけで十分素敵だ。
うちから自転車で行く場所も電車でいく場所も飛行機で行く場所も なにも違わない。
そう思って なんだか嬉しくなった、晴れた日曜日。芝生でゴロゴロしながら語ったり 沈黙を共有したり。
30歳になったら開けよう という 手紙もかいてみた。
そして 今15時にして東京へ帰る。
なんだか いい 長い 一日☆
posted by KABU at 15:11| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

いいじゃない

悩んでも
落ち込んでも
泣いたって
苦しくたって

それでも いんじゃない☆
勝たなくても負けなければいんじゃない♪
そうやって自分を励ましてあげればいいじゃない☆

よかった―v(`▽`)v

posted by KABU at 23:21| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

あらま―

昔っから おばちゃんくさいよぉ って言われてるけどさぁ ぶー
3月終わるよ―やっぱりね―あっというま(>_<)
ブログもだいぶさぼっちゃった(^_^)ゞ
心配をしてmailを送ってくれたかた ごめんなさい(ノ><)ノそして ありがとうございます(T▽T)
続きを読む
posted by KABU at 18:51| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

結婚

☆今日は記念すべき日☆
姉が結婚♪
思わずバイトの休憩時間に電話しちゃった!
実感がわかないけど、嬉しいことってたくさんの人に知ってほしいv(`▽`)v
と ブログに掲載しちゃいました(^_^)ゞ
☆★☆おめでとう☆★☆続きを読む
posted by KABU at 23:59| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悩む

悩みがあるんだー

自分のしなければならないことってなんだろう
自分ってどうあるべきかってなんだろう

どうしたら、みんなが笑って過ごせて 自分も心から笑えるかな

人のことを想うことで起きているであろう自分の行動が ときに、自分の妥協によって起こる行動なのかもしれないと不安でしかたなくなる。
その先になにがあるのか を考えたら、スッキリするのかもしれない。
でもねー

こんな曇りの日もあるか☆
posted by KABU at 02:32| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

思いめぐり

ブログ書けてなかったな―
電車での一時とかを使えば書けたんだろうけど、いまいち、思考の整理ができてないカナ。
ここ数日色んなことがありすぎて、手帳を見ないと、自分がいつ何をしたのか 思いだせない…(゜▽゜)
美容師の友達のパーマモデルでまつげパーマをやってもらった。
人生初のパーマがマツゲとは驚き!

自分が思っている以上に人が考えていることは その期待を遥かに上回る。ときに、下回る。
下回っても、相手の可能性を信じ抜いたら それはキャパシティの範囲内におさめられる。
相手の可能性を信じ抜く という行為を 全ての人ができたら、他人によって傷つけられる人はいなくなるんじゃないかなぁ

だって環境を替えても、そこにいるのは結局自分なわけだし。
相手の可能性を信じ抜くって 相手を信じきれる自分 を信じること と一緒かな。
続きを読む
posted by KABU at 01:10| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

小学生

6年生に被爆体験を通しての平和学習を1時間やらせてもらった。
噂以上に6年生の反応は◎

朝8時に小学校入りして15時までいた。
平和学習のあと、なぜか英語の授業のアシスタントを…しかし ネイティブの先生、日本語混じりで うちら…意味、あったかな…(笑)みたいな。
で、なんと☆☆☆☆☆
給食いただきました♪♪♪
カレーv(`▽`)v
個人的には
あげぱん
春雨スープ
がよかったケド(^_^)ゞ
6年生と一緒に食べた。
一人の子が 私の顔書いてくれた。
今日ほど、小学校の先生になりたいと思ったことはありませんっっ!!みんなカワイイ☆
昼休みを経て
4年生の『2分の1成人式』を参観。
4年生は10歳になるから半分成人式ってわけだ。
各班様々に調べたものの発表や詩吟、合唱や合奏があった。
合唱や合奏で、なぜか私は号泣した。
保護者かよ!
って感じだけど!ホント心うたれました。
みんな どんな思いで今日を迎えたのかなって思ったら もうね〜!続きを読む
posted by KABU at 03:06| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

VERSACE

最近睡眠時間が短くてシャキっとしたかったから、ベルサーチの香水を選んだ。柑橘系のオーデトワレで大事なときにチョイスすることが多いんだけど。

ファミレスでバイトをしていたとき 仲良くなったお客様。
仕事帰りに たまにフラッと立ち寄ってハーブティをオーダーされる。ディナー帯で働いていた当時はあまり会うこともなく2、3回くらいの接客をした。
ある日、バイトを終えて店を出た瞬間バッタリ!会話が弾むこと約30分。別れ際に名刺をくれた。
連絡をしてみる。
後日会うことになり、店のすぐ隣りの喫茶店にて再会。
いろんな話しをしてくれた。
そして会話の最中、徐にこの香水を取り出した。
私に と。
!!!滅相もございません!!!

ベル

大事に使わせてもらってます。続きを読む
posted by KABU at 00:29| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

3月ももう終わり

タイトル、「はっ?」って感じだしょ?
でも ホント、自分の中で3月があっという間に過ぎて行くのが 見えてる。もう手帳は29日まで予定が入ってる。
頭で思い描く。…絶対あっという間!
現実として 物ごとに終われている自分。かなりいっぱいいっぱいな自分。
でも大事な思いは守り抜きたい。
葛藤。
頭で思うほど 時の流れは単純じゃない。分かってることだけど、自分の思うものからそれるとき、たとえそれが自分の思考の範疇だったとしても、もうそこでアップアップな自分。
大事に思いたいという気持ちばかりがハヤる。

そんな自分でも、沢山ホロリと笑んでしまえる周囲の事象ってなんてありがたいんだ!と。

…今日はバイト中にこんなこと考えてました。すんまそん…
集中しろって感じよね(^_^)ゞ続きを読む
posted by KABU at 01:29| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

曇のち晴のち雨のち晴

二度寝のため12時起床…曇
また自分の時間を睡眠に使ってしまってた

学校へ向かう
今日は天気がいい!晴
いろんな景色が晴て見える。
下車した駅で社会人を経て大学に通う壮年をみかける。
脱帽!!晴
改札にたどり着いたとき ちびっこ兄妹発見☆ はぐれそうな妹の手を引くお兄ちゃん。思わず ほころぶ。晴
学校に到着
サークルのみんなと作業。
3月8日に小学校で被爆体験を通じての平和学習をやらせてもらうから その準備が大詰めなのだ。
映像を自分たちで編集したり作成したり 話し合ったり…
その映像が本日突然消えた…(T_T)
図書館閉館まであと20分…


焦る気持ちを押さえて 再作業。
なんとか 形はできあがる。
ついでに自分のパソコンのデータの40%が消えた(T_T)
前だったら どうしようもなく へこむケド、現在の自分はデータよりも大切なものがある と受け止めてたみたい
帰りにバスを待つ間、母娘がてをとり歩くすがたに ほころぶ 晴
目に飛び込んで来る景色は自分の気持ちで大切なものに変わる気がした今日一日。
明日は一日バイト〜 お客様にたくさん 晴 をわけてもらおう♪
posted by KABU at 23:23| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

本日のランチ

といっても食べるのは15時すぎ。
バイトがある日はいつもそうだから体はなれてる。
いつもはみんなで賄い食べるケド今日は同じ階にある韓国料理のお店へおじゃました。
先輩はスンドゥブチゲを
私はプルコギを

さいかぼう

めっっっちゃ辛い!!!
先輩は中国から来ている方だから辛いものには強いのに顔を赤くしながら鍋食べてた。
トーゼン私は汗がにじんだ。
食べたし帰ろっかと席を立つと慌てて店員さんが、待って待って と
オレンジシャーベットをサービスしてくれた。
オレンジアイス続きを読む
posted by KABU at 23:50| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

