2007年08月08日

大人になる

自分大人になったなぁって感じることはなに??

こう切り出した友人

あまりピンとこなくて聞き返した

自分の場合はどうなのか と


「ジャンプを電車で読まないでも大丈夫になったこと」


あー
そうゆうことか


私の場合は
朝 お風呂に入ることが特別に感じなくなったこと
かな

大人になると 自分でできることが増える。
自分の思いを自分で叶えられることも増える。



そんなことを思った日。

ある日のバイト中でのできごと。

子供が買い物にきた。
200円を握りしめてレジにやってきた。
レーズンパンは210円。
「あと10円ある?」と私。
「ママがね、まるいぱんって言ったの」

10円くらいだしてあげようと思う自分。
でも
その行為の意味はきっと
自分がいい人でいたいという無意識の欲望を満たす意外なにもなくて
だから
「200円だったらねこっちの四角いパンが買えるよ」と食パンをすすめる私。
「ママがね、まるいぱんって言ったの」
「そっかぁ、じゃあママにあと10円で買えるよって聞ける?」と私。
「じゃあ四角いのにする」
その子、昨日は牛乳を買いにきた。
小学生かその前かくらいの女の子。
懐かしいなードキドキしたおつかい。私の初めてのおつかいはピーマンでした。

そんなエピソードをバイト先の友人に話す。
「子供って弱いよねー」とその友人。

そうかな。
どうかな?


確かに
大人になると 自分でできることが増える。
自分の思いを自分で叶えられることも増える。


アルコール依存症の方が
ひんぱんにお酒を買いにくる。

数日すると
買いにこなくなる。

数ヶ月すると
また 買いにくる。



子供の時みたいに
泣きたいときに 泣ける?
笑いたいときに笑える?
壁におもいきり挑む?

子供は 強い。

子供も
大人も
強くて弱い
弱くて強い





言葉足らずでうまく伝わらないけど。

私たちが生まれて今まで
たくさんのことを教えてきてもらって今があるけれど

その間でも
私たちの
生きる姿が
誰かに
教えていたのかもしれないって ふと思った。


今でもよく
「大人になったら」って 言いながら
自分の未来を語ってしまう。
posted by KABU at 18:32| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
子供が弱い事に対して大人は強い…
大人が弱い事に対して子供は強い…
だからこそ人は支え合い生きている。。
Posted by ごん at 2007年09月08日 00:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

